商品詳細
農業を自分ごとにしてもらうため、酒米が種から日本酒になるまでの過程を皆で見守り「自分たちの日本酒(農醸)」をつくりあげていく「農家とつくる日本酒プロジェクト」。
その酒米の栽培を大潟村松橋ファームで担当しています。
2013年より栽培をスタートして、皆で生育を見守って完成を祝い、2023年に10回目の農醸のリリースを迎え、10周年記念に手ぬぐいを作成しました!
農醸の10年の歴史を感じられるよう、これまでのボトルと表ラベルを並べたデザインにしていただきました。
デザインは、農家とつくる日本酒プロジェクトを始めた頃からラベル、フライヤー、ロゴなど全般をお願いしている、秋田市在住のLittle Aの鎌田あかねさんにお願いしました。
1年目は300mlの瓶があった、最初は肩ラベルが無かった、途中まで「夏酒」というのがあった、5周年記念のシールがついている、10周年はコースに加えて記念酒もある、などなど懐かしさと意外性で昔からのメンバーの新しいメンバーも10年の歴史を感じることができるデザインとなっています。
1枚ずつ個包装でお届けしますのでプレゼントにもご利用いただけます。
ものを包む際に、そして汚れが目立ちにくい配色も意識したので普段使いにも使いやすいような材質とデザインを意識しました。